2018年7月4日水曜日

夏祭り

 

こんにちは、スタッフPです。

今年は例年より梅雨明けも早く、気温もどんどん高くなってきていますね。

暑くて体力が消耗される夏ですが、楽しいイベントも多いです。


白光本社のある平野区には杭全神社があり、毎年7月11日から14日まで夏祭りが開催されます。

九台のだんじり(野東・野南・野北・流町・市町・背戸口町・西脇・泥堂・馬場)の曳行があり、30万人以上とも言われる大勢の方が来られるようです。

(だんじりとは、山車のことで、お祭りで奉納される山車を、とくに西日本でだんじりと呼ぶようです。)

 

農作物の収穫に感謝を行う秋祭りとは異なり、疫病の流行を鎮めたり、地震・雷などの天災から人々を守るためのお祈りとしての祭礼が現在の姿になったようですね。
 
 

~杭全神社夏祭りの日程~


・7月11日(水) 太古台足洗い、神輿足洗い
 

・7月12日(木)
  9時頃~だんじり町内曳行
2145分頃~九町合同曳行(南湊通りに九台のだんじりが競演
 

・7月13日(金)
 11時頃~だんじり平野郷内、町内曳行
19時頃~宮入(4時間半をかけて九町のだんじりが次々に宮入り)

 
・7月14日(土) 太鼓台巡行、神輿お渡り渡御

 

7/12,13は交通規制がされておりますので、お越しの方は、公共交通機関をお勧め致します。

 

以前南港通り付近に住んでいた社員は、7/12の夕方は自転車ですら、人混みで帰宅が困難だったようですので(^-^;

地元の商店街ではポスターも貼りだしています。BGMも、だんじり囃子が流れたりします。


我が家は毎年、寄付金集めの時にパンフレットと団扇を頂きます。


 

私の町の団扇は竹製なので、軽くて、しなやかにたわみ、
優しい風が届きます♪



毎年新顔が増える我が家の団扇達


 
各地でも、たくさんのお祭りに花火大会やイベントがありますね。
夏休みも間近です!親戚や友人がお泊まりにやってくる、そんな時は・・・
白光のふかふかで清潔なレンタル布団をぜひご利用ください
レンタル布団のご注文は こちらからどうぞ


【クレジット決済もご利用可能になりました】

https://www.hakko-ltd.com/

布団レンタル・リフォーム・丸洗い・リネンサプライの白光



0 件のコメント:

コメントを投稿